スタバより人気のESPRESSO HOUSE

最近、私が入り浸ってるカフェがあります。

「なんか落ち着く。」

「街には大抵ある。」

「チェーン店だけどお洒落。」

日本で言えば、スタバじゃないか。

日本のスタバってメニューがたくさん。

毎月出る期間限定の新作、毎回飲んでた私。

でも、スウェーデンに来てからほとんどスタバを見ない。

ストックホルムでは見たけど、日本よりメニューは少なかった。

日本のスタバは企業努力されてるんだなと思い知る。

私の住む街にスタバはないけど、かわりに3店舗構えてるカフェがある。

その名も、

ESPRESSO HOUSE

街に複数店舗あって、ショッピングモールには大抵入ってる。

私にとって、まさに北欧版のスタバ!!

北欧ではESPRESSO HOUSEのシャアが大きすぎるためスターバックスはなかなか進出できていないのが現状のようです。

店内は店舗によって違うけど、ビンテージ風です。

サラダボールやサンドイッチ、クロワッサンやチョコケーキなんかが置いてあります。

ここはすごく落ち着くから好きなんです。

小さい子供がいても行きやすい。これは今の私にとって一番大きい!

ベビーチェアもあるし、子供がうるさくしても居心地悪くならない。

今はコロナということもあり、店内利用する人は減りつつも、街中の店舗は結構満席です。

私はいつも空いていて、風通しのいい店舗にお邪魔してまったりしています。

テイクアウトで利用する人も多く、スウェーデンではたくさんの人に愛されているカフェではないでしょうか。

実は今日も行ってきました。

ずっと家にいると悶々としてしまう。

育児に精神的にやられる時もある。

そんな時はここでコーヒーを飲んでゆっくりすると心にゆとりが少し出来て、また頑張れる。

私はこのカフェにたくさん救われています。

店舗情報

ESPRESSO HOUSE
HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました