芸術的な建物、大型ショッピングセンター。Emporia

スウェーデン大3の都市、マルメ。

コロナになってから人混みを避けて行かないようにしていたけれど、自分的にマルメ解禁しました。

この辺の地区では最大級のショッピングセンターです。

なんで行ったかというと、先週からスウェーデンも暑くなってきて30℃ほど。

湿度も低いし過ごしやすいじゃん。

と言いたいところですが、どこの家もクーラーがありません。

そして辛いのが日差し。

日差しが日本より圧倒的に強い。

肌が本当に痛いんですよ。

部屋に日差しが差し込むと暑い。

そのため、クーラーのあるショッピングセンターに涼みに行った。

今日訪れたのはHyllie駅目の前の「Emporia」ショッピングセンター。

こちらの建物、形が変わっていて芸術的。

この曲線、独特ですね。

中は4色のエリアに分かれています。

青エリア
緑エリア

入口はいってすぐのお花屋さん。

ショッピングセンター内でもしっかりシャレたお花屋さん。

買いたくなってしまいます。

いつもキッチン用品や雑貨ばかり見てしまうのですが。

北欧食器で有名な「Marimekko」や「iittala」はフィンランドのブランドですが、

スウェーデンでも日本よりは安く手に入ります。

例えば日本で7000円するお皿が4000円ほどで売っていました。

フィンランドのアウトレットが一番安く手に入ると思います。

スウェーデンではよくペーパーナプキンが売っているのですが、こちら北欧っぽくて可愛いなって思いました。

フードコートはリニューアルしていてスタイリッシュな雰囲気。

今日のランチはフードコートではなく「Jensen’s Bøfhus」

早めに行ったのでガラガラ。

ここはランチでもステーキが食べられて、おいしいし結構好きでたまに行きます。

昼からステーキなんて重たいけれど、私が食べたのは小さめ。

店員さんも「こっちのほうがお得なランチだよ」「いつからスウェーデンにいるの?」「仕事なにしてんの?」「おいしい?」などと気さくに話かけてくれました。

デザートは「Yogiboost」

アイスクリームマシーン
様々なフレーバー

自分でカップに好きなアイスとトッピングをのせてグラムによって値段が決まるようです。

今回は45kr(約550円)でした。

グミのトッピングは勇気が出ず、チョコやコーンなどの無難なトッピングになってしまう。

いつも冒険できない人間。

アイスは、ヨーグルト味とスイカ味を選びました。

(いや、本当はフルーツを選択したのにスイカが出てきたのさ。)

スイカは人工的な味がしました。。。

海外っぽい気分を味わえたので良いとします。

オランダ発のスキンケアショップ「Rituals」

コーヒー・紅茶の商品を取り扱う「Bönor & Blad」

デンマーク発のジュースバー「Joe & The Juice」

ヨーロッパ各国の店が並びます。

大人の洋服に関しては高くていい物はあるが、安くていい物はあまりない気がして特に興味を持っていません。

「VOLT」はスウェーデンのおしゃれ男子が好むショップらしいです。

混み具合としては、写真では人をなるべく避けて撮ってはいますが、それで撮れる程度です。

本当はもう少し人がいます。

日曜日ということもあり、オープンの10時に行きました。

午後になると大分混んできました。

でも日本のショッピングモールほどではないのは確かですね。

コロナ対策としては、アルコール消毒がいたるところに置いてあり、飲食店はお客さんの座っている隣のテーブルは使用不可にして距離を保ちます。

距離に関しては守らないと政府から営業停止されられます。

この間駅前のホテルが政府からの通知で営業停止にさせられてました。

休憩ベンチは封鎖しているところがありました。

下の写真のように一部をクローズしているベンチもあり。

マスクは相変わらず9割の人がしてないですね。

アップルの店員さんだけしているの見ました。

というか、コロナの前からマスク売ってる所見たことないけどどこに売ってるんだ。

ショッピングセンターも可愛いお店がいっぱいで誘惑だらけ。

欲しいものもたくさんです。

でもたくさんありすぎて結局何が欲しくて、必要なのかわからなくて結局何も買わない。

今日も手ぶらで帰宅。

そんなもの。

店舗情報

Emporia

アクセス:Hyllie駅目の前

定休日:クリスマス・元日
HP

コメント

  1. ゆうた より:

    すごい形の建物!
    中も日本のショッピングセンターとは全然違いますね。

    「yogiboost]すごく好みです。
    行ってみたい!

    • NanayuNanayu より:

      コメントありがとうございます。
      「yogiboost」子供に返った感じが味わえて楽しかったです。
      昔日本で似たようなお店あったな!と思って調べてみたら閉店してました。w

タイトルとURLをコピーしました