【セリア】パスワード管理はシンプルでコンパクトに

みなさんはパスワード管理どのようにしていますか?

「自身のPCに保存」「パスワード管理ソフト利用」「パスワードはすべて同じ文字列」

頭の中で記憶?!

いろんな方法があるかと思います。

私はもともと自身のPCに保存していました。でもPCがダメになったら。とか、ネットが完璧に安全なわけではないし…と思い、手書きで残すように数年前から変えました。

そして、パスワードはちゃんとそれぞれのサービスで違う文字列に設定していますか?

私は以前、同じ文字列にしちゃってたんですよ。

その結果…あるサービスのアカウントを乗っ取られてしまいました。周りの方にも迷惑がかかり大変なことになった過去があります。

それからというもの、必ずどのサービスも違うパスワードに設定するようにしています。

そのため、管理は大変です。自分の中である程度のルールは設けていますが覚えられない。

でも過去の経験から安全第一でやっています。

もし全部同じパスワードだよ~。なんて方はとても重要なサービスなどもあるかと思いますので、個人情報の流出にも繋がりますので、しっかりと自分と関連しない特定しづらいパスワードにまずは設定してくださいね!

周りの人にも迷惑がかかる場合もあることを忘れないでくださいね!!

話を戻して、今までパスワードの管理は紙にずら~っとただ書いていましたが、やっとちゃんと専用ノートに書き写しました。

最近は100均に専用ノートが発売されていますが、私はセリアにしました。

セリア パスワード管理ノート

モノトーンでシンプル

素敵デザインです。

100均 パスワード管理ノート

中はこんな感じ。パスワードを変更しても3行あるのでたっぷりかけます。

サービスによってはパスワード以外にも控えておくことがあったりするのでメモ欄があるのもありがたい。

書き写すの面倒だったけど、ちょうど使ってないサービスもすべて退会!

中身もコンパクトにできたのでやってよかった!

なかなか後回しにしがちだったのでいろいろすっきり!

もし手を付けてないって人は、パスワード管理をすっきりさせるのと一緒に使ってないサービスもすっきりさせちゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました