【コーディネート】服選びのポイントを紹介。アイテムを少し変えるだけで仕事モードからおしゃれママに早変わり

今日は初めて洋服の話。普段どんな洋服を着ているかというと…めっちゃラフな時もあれば気合を入れる時もありますが、仕事の時はちゃんとしてるOL風を出したいタイプです。

家にある洋服から仕事モードからの~ママモードに切り替えコーデなんかを紹介しちゃおうかな!

お仕事コーデ

仕事コーデ

トップス:FREAK’S STORE 約3000円

スカート:SLOBE IENA 約6000円

バック:URBAN RESEARCH 約6000円

シューズ:COLE HAAN 約18000円

私が洋服選びでなんとなく決めていること…

服選びのポイント!


その1:プチプラばかりを買わない

その2:高見えするか
その3:少し高いものを混ぜる

書き出すと普通すぎ…ですかね。w

自分の金銭感覚では安いすぎ!ってものはないかなと思ってます。

プチプラばかりを買わない

今回はトップスが少し価格を抑えた商品。しかし全部を低価格アイテムにしてしまうとどうしても安っぽく見えてしまう。

服飾の学校に行っていたからか生地や縫製を見ると安さが目立って見えてしまう。もちろん安くていいものもあるけど長持ちしない率が高い。よって買い替えの回転が早くなるのでコスパが悪い場合もあります。

なので、すぐ買い替えてもいいものや流行りもの、冒険してみたいものなどはプチプラで選んだりしてる。

高見えするか

SLOBE IENAのスカートは生地もしっかりしていて長持ちするアイテム。こういうのを持っていると買い替えもなく長く使えるので結果お値段以上に。

バックは6000円と割とリーズナブルですが高く見えない?友達にも結構好評で「どっかのブランド?」って聞かれたりするくらい。

すごく気に入っているシリーズでRODE SKOのバックです。確かドラマ「獣になれない私たち」で新垣結衣さんが持っていたバックもRODE SKOで1万円以下のバックで販売していて安いものだと4000~5000円ほどで買えるものもある。

その中であたりだったのがこのバックでリーズナブルだけど作りがしっかりしていてもう何年も使ってる。今はこの商品は販売していないけど、モデルチェンジして販売中!!

少し高いものを混ぜる

やはり1つは高いものを入れたいところ。小物類に盛り込むと全体が上質に見えるかな…なんて。

おしゃれは足元から…って言うしね。ということで今回は靴なんだけど、私は正直靴は独身時代のときよりもこだわりがなくなって安いのを探しがちになっているけど夫が引くほどの靴好きのため、この靴は夫からすすめられて購入してもらいました。定価は30000万以上なのですが、安くなっているサイトを見つけたようです。

見た目が自分的にも気に入ったのと、靴の裏のソールがスニーカーのようなゴムになっていて子持ちの私でもダッシュ出来そうだったのが決め手!

おしゃれママコーデ

おしゃれママコーデ

バック:URBAN RESEARCH DOORS 約12000円

シューズ:VANS 約6000円

お仕事コーデと2つのアイテム(バックとシューズ)変わりました。

服選びのポイント!


その1:動きやすい

その2:ママ感出しすぎない
その3:利便性

動きやすい

ここは重要!ならパンツだろ…というところだけど今回はおしゃれママがテーマなので可愛さ出したい!出したい!出したい!子供を公園に連れていくではこれはキツい。

でも足元はやっぱりいざというとき走れる、脱ぎ履きがスムーズにできるようにスリッポンタイプ。こういうところは対応できるものを選ぶ。

ママ感出しすぎない

近所をウロウロっていうのは正直ママ感全面に出しまくりです。

けど、休日にしっかりお出かけって時には独身時代を取り戻していく感じで無理ない程度に取り入れててみる。ママであっても女性として見られたいとでも思っているんですかね~。

利便性

今回で言うと、リュック。これはマザーズリュック

脇からも開けられたりペットボトル入れがあったりポケット多め。小さなショルダーバックもついてるから出し入れの多いものはそっちに入れたりと特に物騒な海外生活では重宝したよ。

コンパクトでおしゃれなバックで行きたいところだけど、どうしても幼い子供がいると荷物が多くなるし、両手をあけることは自分の中では結構重要で必然的にリュック利用率が高くなりがち。

リュックだとボーイッシュすぎたりもっさり感が出やすくなってしまうからスカートでカバー。

とこんな感じで生意気に語ってしまった。私なりの選び方を紹介してみました。

いいものをお手頃価格でゲットしつつ年齢に合わせたそれなりの身なりにできたらいいですよね。

ブログ村テーマ ファッションコーディネイト

ブログ村テーマ 大人可愛いママファッション♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました