アプリ『トリセツ』で簡単管理。家電の取扱説明書捨てました。

みなさんは家電の取扱説明書はどのように管理していますか?

ほとんど見ることないのに念のためおいておく。

でも結局使わない。でもなんか捨てれない。

私は今まで取扱説明書用のファイルに入れて管理してました。

取扱説明書専用ファイル

どんどん分厚くなって、入りきらなくなった。

ちゃんと家にあるものだけ残してるのにこんな量…。心配性なのか全部取っておいてました。

場所もとるし…どうにかしたい。

と、今回とり入れたのが、アプリ「トリセツ」です。

アプリ トリセツ

アプリ上の説明書も意外と見やすくて、目次ごとに飛ぶことはもちろん文字検索も可能。

お手入れ方法などたまに見ることのあるページはブックマークできるのも便利!

購入日やレシート、保証書を写真に撮って登録しておくことも可能。

登録してみた感じ、すべての家電の登録できました。

ハンディーウォシュレットや子供の鼻水吸い器などの小さな家電も網羅されてました。

なんて優れものなんだ!!

もっと早くやっておけばよかった!

家電の取扱説明書

今回これだけの量を処分しました!

引くわ…。w

で、どれだけの量になったかというと、

整理後の取扱説明書

こんなんになりました。

保証書やテレビ、オーブン、冷蔵庫は最近買ったばかりなのでまだ捨ててません。

ある程度読み込んだら捨てる予定です。

ごちゃごちゃしていたのを捨てるってなんでこんなにすっきりするんだろう。

気分爽快!!

これからの時代はアナログよりデジタルよねー。なんて。

もし取り入れていない人はぜひお試しあれ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました